日給5万を目指せ!お水道の極意♥️

約20年水商売で働いてきたミヤビが提供する、お水でのし上がるノウハウブログ!

お水三大原則!

こんばんわ!


ミヤビです。


今日はバレンタインですね!


昨日も店は指名客が主で、私のお客様も接待でいらしてくださいました!


シャンパン、二本頂いたんですが、(モエ白です)


少々、色々あり、大変な一日でした。。。(私号泣)w



さて。


先日も言いました、お水三大原則についてお話します。


これは、どの水商売でも言える基本なのですが、
意外と知られていないので書きますね!


水商売を初めて始める方に、高級店や、スナックなどでは今でもしっかり言われていることだと思うのですが(私の経験だと)


キャバクラ等大人数を相手し、コロコロキャストが入れ替えがある店では


しっかりとした教育もなしに、
フロアへ出るキャストも多いと思います。


そこで、
これです。


きっと、何も指導のないまま、席に着くと、まず何したらいいの?


に、立ちはだかると思います。


その時にすべきことはまずこのみっつだと思って下さい。


1)しゃべれないなら気を遣え
2)気を遣えないなら飲め
3)飲めないならしゃべれ


以上です。


まあ、大概は喋るのが難しいというところに行き当たります。


そういうときは、こまめにお酒をチェックしたり、テーブルマナーやタバコに気をつけるなど、細かいことには手を絶対抜かないようにします。
まあ、指名は取れないでしょうが、お客様は嫌悪しないはずです。


2)は、それなりにしゃべれるけど、そっちに気がいってしまってテーブルマナーやタバコなどに気がいかない場合ですね。そういう時は盛り上げ役になって、お客様を楽しませて楽しくお酒を頂きましょう! 嫌味なく頂くことができるのは、盛り上げ役の良い役割です。そうすれば、お客様は楽しくて、テーブルマナーなんか気にしません。その間にボーイが片付けてくれます。


3)お酒が飲めないキャストは、多々いると思います。年齢的な問題、お酒が弱い等、体調もあると思います。そういう時はもう、喋るしかありません! 気を遣うのは前提になります。喋って、お客様の気分を害さないように、次のキャストへの情報を仕入れる、または、指名を頂くように会話で仲良くなる。大事なことです。喋ることができれば、接客ができているということなので、まず、お仕事として間違いはないでしょう。


以上です。


簡単に書きましたが、
じゃあ、これ全部できないときは?


と、なると。


お手上げですw


お給料をもらう資格がないと思ってください。


お店も、女の子ありきで成り立っています。



ですが、女の子もお店があるから稼げるわけです。



そこは協力関係にあります。


じゃあ、一般企業の営業マンが売上毎月ゼロだったとします。


それでも、月給20万貰っているとします。


それって、払う意味あると思いますか?


自分がその会社の社長なら、同じ20万を貰って、売上を毎日一本以上とってくる人を大事にしたり、売上が少なくても、無遅刻無欠席、残業もしてくれる等、ミスのない人材だったら、まだ雇おうと思いますよね?


それと同じで、
席についても、ソファーの背もたれにどしっともたれて、自分の売上だけを考えて、お客様に頂いたお金以上のサービスができないでいるキャストは、はたして、お店と協力関係にあると思いますか?


個人プレーのようで、団体戦なのです。


自分が指名もらえなかったから、あの客むかつく、じゃないんです。


自分自身にもタイプがあるように、お客様にも好きなタイプがあります。


だから、三箇条をやってもダメな場合は、少しでも有益な情報をボーイに回すなどして、
その場の空気を悪くしないことだけは最低限しましょう。


それを積み重ねていけば、指名してくれるお客様に出会えるはずです。


水商売は、水のように流れていくものです。


だから水商売です。


なので、柔軟に自分を水のように変えましょう。


女優になるのです。


これを見てくれている皆さんは頑張り屋さんだと思います。


きっと、良い出会いがあり、それが開花し、自分の明るい未来が手にできると信じています!


お金はあって損はない。


お金のために働くんですが、それなら、それだけのことはすべきです。


時給に見合った仕事はしましょう。


お客様は必死で稼いだお金を遣って下さり、大事な睡眠時間を削っていらっしゃいます。


笑顔で送れるように、努め、必ず感謝の気持ちを忘れずいましょう。




ということで、次回は、トークについてお話しましょう^^


★美容、ダイエット、オススメの商品の紹介もしていきますね★


ミヤビ


(一ヶ月で4kg減りました!!)ヽ(*´∀`)ノ